inuharicoのブログ

2021年0歳児子育て中。怒ると梅干しになる我が子に、泣いて目を腫らす日々。

【これは控えて!】産前妊婦のお食事

妊娠中のお食事のお話です。 つわりが終わった後の中期から後期までの内容です。 特に、産後に感じた妊娠中に控えた方が良いものをポイントとして書いていきたいと思います。〜おそるおそる中期編〜 ①食べていたもの ②妊婦だって甘い物食べたい!〜食べすぎ…

【優先席の一考察】椅子取りゲームやめませんか?

初めての妊娠をきっかけに、『公共交通機関の優先席』について感じたことを書きたいと思います。優先席は椅子取りゲーム 優先席とは 妊娠中に感じたこと 優先席は空けておきませんか? ①優先席とは 優先席(ゆうせんせき)とは、鉄道車両やバスなどに設置さ…

【コロナ禍】初めての産婦人科

コロナの流行と同時に妊娠が判明した筆者ですが、 産婦人科に行ってみての体験を書きたいと思います。 妊婦さんに知ってほしい産婦人科アレコレ 母性管理カード 妊婦検診 産婦人科と助産院と乳腺外科 ①母性管理カード 働く妊婦さんが、事業者に自身の体調を…

【大波小波】つわりがやってくる

妊娠生活の中でやってくるビッグウェーブ第一弾『つわり』のお話です。 これがつわりか つわりで食べられなくなったもの つわりで食べられたもの つわりが終わる ①これがつわりか ▶つわりのはじまり 妊娠8周目を過ぎたあたりのことだったと思います。 なんだ…

【逆算が決め手】30代突入、いつ産むか?(後編)

*こちらの内容には前編がございますので、良ければそちらもお読み頂ければと思います。 前編では、人生の長いスパンで考えた時に出産すると良い時期について書きましたが、 後編では1年間の単位の中で出産にむいた季節について書きます。 簡単に内容をふり…

【逆算が決め手】30代突入、いつ産むか?(前編)

こちらは、これから妊娠・出産を考えている方向けの内容になります。 妊娠・出産を希望している方で、いつ出産するのが吉か、考えることがあると思います。もちろん子どもは授かりものですので、自分の意思で時期が調整できるものではありません。 そして、…

【激動】2020年妊娠〜出産を振り返って

inuharicoと申します。 2020年に待望の第一子妊娠が発覚し、子育ての「こ」の字もイメージ出来ない、0からスタートした1年を過ごしました。ご承知の通り、世間はコロナ禍ですので今までのような妊娠〜出産とは異なる経過をたどりました。 しかし、自分の場合…