inuharicoのブログ

2021年0歳児子育て中。怒ると梅干しになる我が子に、泣いて目を腫らす日々。

【大波小波】つわりがやってくる

f:id:inuharico:20210114070513p:plain

妊娠生活の中でやってくるビッグウェーブ第一弾『つわり』のお話です。

  1. これがつわりか
  2. つわりで食べられなくなったもの
  3. つわりで食べられたもの
  4. つわりが終わる

 

①これがつわりか

▶つわりのはじまり

妊娠8周目を過ぎたあたりのことだったと思います。
なんだか朝起きたら胸やけのような気持ち悪さが始まりました。


つわりを実感したのは、会社のお昼休み。
それまで食欲旺盛だった私。
会社のお昼休みも町中華で炒飯をバクバク食べてました。

次第に食欲不振と食べたいと思うものが偏るようになり、食べられるものが一気に変わりました。

同僚とケンタッキーを買いに行くも、米が食べたくなり、
今は米じゃないと胃に入らない!?
という感じがするのです。
結局私だけコンビニのおにぎりを買って食べたりするなど、めんどくさい体調になっていきました。

その状態から何日か経つと、今度は朝起きたらすぐ気持ち悪い。

つわり+ホルモンバランスの乱れで、朝の支度もままならない程しんどい状態になりました。

例えるなら、目が覚めてから1日中船酔いのような感じ。

胸やけがずっとしていて食欲はありません。
でもお腹はすくので何か食べたいのですが、とにかく地味な気持ち悪さが続きます。
(ピークが来た時は会社を2日休みました。妊娠は病気ではないですが、生理休暇と同様に、休みやすい制度や風土がもっと浸透したら良いのにと思います。)

体にも変化が現れ、匂いに敏感になります。
私は、油に熱を通すお料理の匂いや、人工的な香料の匂いが苦しかったです。
トイレの消臭剤のフローラルの香りが、あまりに辛くて無香料のものに変えたりしました。

▶台所にたてない

よくドラマとかで、炊いたお米の匂いに吐きそうになる描写がありますよね。

あれもありました笑。

好きだったはずの、お肉が焼ける匂いも無理…
(ウィンナーは特に近寄れませんでした。)

意外だったのですが、食器洗い洗剤の匂いがダメになりました!!
つまりはシンクに立つのもしんどい…
つわりの期間は、料理や皿洗いは夫にお願いしていました。(引き受けてくれた夫本当にありがとう。)

▶つわり=一時機能停止期間

私の場合、2ヶ月弱くらいつわりは続いたのですが、不思議なことに
その期間に『悪夢』を見る事が多かったです!!!

体調不良と不安な気持ちがかけ合わさるからなのか、
追いかけられる夢や怖い夢をみて、とにかく睡眠中までグロッキー状態…

昼夜1日中『嫌だな〜〜〜辛いな〜〜〜〜』という感じでした。

これから妊娠を考えている方を不安にさせて申し訳ございませんが、大丈夫です!!
全ての方はこうではないみたいです。
つわりの有無や程度、期間は人によって異なります。


そして旦那様へお願いです。

奥様が明るく振る舞っていても、部屋が乱れていても、台所に立てなくなっても、

つわりはつらい時期です。
体が母体を休ませてあげてといってる信号なのだと思います。
多少のわがままは聞いてほしいです。

おそらくどの程度辛いものなのか、男性からしたらわからないものだと思います。
私自身の時は、吐いたらやっと夫に辛さが伝わった印象だったのですが、点ではなくて線なのです…

吐き気がするけど生活しなきゃいけない時間はしんどいです。
どうにか気を紛らわそうと、寝てばかりいてもサボっているわけではないのです。

ご理解ご了承お気遣いをお願い申し上げます。

②つわりで食べられなくなったもの

好きだったものが食べられなかったり、食事が満足に取れないことは苦しいですよね。

逆をいえば、一定期間だけ避けたくなる食べ物があるので、つわりが始まる前に食べておくのも良いと思います。

・肉類
・お米
・生クリーム系のもの
・チーズたっぷりのもの
・加工食品
・冷凍食品(ギョウザなど)
・油で炒めたおかず
鍋物
・中華料理
・生魚
・生卵

脂っこいものや温めて食べるものは、匂いもキツく感じました。

添加物を避けるからか、加工食品も不思議と駄目になりました。

生魚や生卵はお腹を壊さないように、自主的に食べないようにしました。(お腹が丈夫な方は、そこまでシビアにする必要もないと思います。)

台所に立てないので、デリバリーは便利です!!
…がデリバリーって脂っこいものや、味が濃くてガツンとくるものが多いので、食べにくいものが多い印象
でした。

急になぜか無性に食べたくなるものがあったら注意です!!
控えめに食べることをオススメします。
つわりも終わりかけの頃、ピザを無性に食べたくなってデリバリーした夜に、悲しいかなその後トイレに流れることになったのは忘れられない思い出です…涙

③つわりで食べられたもの

では逆に、つわり中でもおいしく食べられたオススメのものを紹介します。

・生野菜サラダ
・茹でただけの野菜
・湯豆腐
アロエヨーグルト
・ほうれん草のおひたし
・茹でたオクラ
・きゅうりの漬物
・味のり
・みかん
・ゼリー
アイスの実
・アイスボックス
・コンビニの野菜スティック
ポカリスエットアクエリアス

こんなものしか…!?と思われるかもしれませんが、船酔い中はシンプルイズベストなのです。

調理されたものよりも、素材(茹でただけの野菜のほうが匂いもなく食べやすい)で十分!!と食べたいものが変化するイメージです。
鉄分不足が関係するのか、シャーベット系のアイスや氷も食べたくなります。(ガリガリ食感を求める笑。)

最強だったのは、お豆腐と茹でたオクラです笑!!!!!

このコンボを毎日食べてつわりをのりきったといっても過言ではありません。
妊娠初期にオクラを沢山食べたせいか、後に生まれた赤ちゃんはなんとなく美肌な気がします笑。

栄養面では鉄分と葉酸が摂取できる、ほうれん草などもよく食べるようにしました。
ビタミンや鉄分、葉酸など、心配な方はフォローできるサプリを飲んでも良いと思います。

甘いものが食べたい時は、アロエヨーグルトが食べ心地がスッキリしていて、こちらもよく食べました。

つわりの時は無理してバランスよく栄養あるものを食べようとするよりも、
食べられるものを食べられるだけで良いと思います。

私自身は、温かいものより冷たいものが食べやすかったですが、体を冷やさないことは大事ですので、温かい湯冷ましなどを飲むなどして、お気をつけください。

④つわりが終わる

食べることが楽しみの1つであった私にとって、辛い時期は約2ヶ月で終わることとなります。

胸やけの気持ち悪さが徐々に薄れ、匂いの嫌悪感もなくなっていきます。
やがて空腹感のリズムに合わせて食事がとれるように。

つわりは終わりさえすれば、また元のようにお肉なども食べられるようになりました。

食べられなかった時期が長かった方も、心配しなくて大丈夫です。
つわりの時期に減ってしまった体重も、妊娠中期以降で取り戻せました。
妊娠中期以降の妊婦検診で、赤ちゃんの成長曲線は平均水準になっていきました。

つわりが終わると、食事が普通に美味しく頂けることに感動を覚えます…
美味しい食材を生産してくれる方々、届けてくれるサービス、調理してくれるパートナー、全てに感謝したくなりました。

つわりは終わりがきます!
ので、どうか無理をせずのりきりましょう。
そしてつわりが始まる前に、食べたいものは悔いなく食べておきましょう。