inuharicoのブログ

2021年0歳児子育て中。怒ると梅干しになる我が子に、泣いて目を腫らす日々。

【激動】2020年妊娠〜出産を振り返って

f:id:inuharico:20210111120911p:plain

inuharicoと申します。
2020年に待望の第一子妊娠が発覚し、子育ての「こ」の字もイメージ出来ない、0からスタートした1年を過ごしました。

ご承知の通り、世間はコロナ禍ですので今までのような妊娠〜出産とは異なる経過をたどりました。
しかし、自分の場合はコロナ禍の大変さもありましたが、『初産』ならではの大変さを感じることが大きかったです。



出産未経験の皆様、またはこれから出産を控えている皆様、『出産』にどのようなイメージをお持ちですか?

私が幼少期から抱いていた思いは、圧倒的に


『痛そう!!!!!怖そう!!!!!何で女だけが体を痛めて痛い思いして、産まなければならないんだ!!!!!スイカを鼻から出す程ってありえないじゃん!!!!!お腹切るのも無理しんどい!!!!将来結婚したとしても、絶対出産なんかしない!!!!!』
と、思っておりました笑


子どもの頃から、痛みの最上級=出産という漠然としたイメージがあり、最大級の恐怖でした。
もともと怖がり&痛いことが嫌いな性格で、入院や手術に抵抗がありました。

(ちなみに幼少期からのお年玉は必ず貯金して、将来や老後に手術を伴うような病気になった時、高額だとしても痛くない治療があるなら、その選択ができるようにするつもりでした。
年頃になってもゲームや高級なブランド品に使わず、本当にそのつもりで貯金してました笑。
実際に今回の出産費用で、そのプランが叶いました。自分の子どもにも、お年玉治療費貯金はオススメしたいと思います笑。)


時が経ち、幸いにも伴侶に恵まれ、結婚生活を過ごす中で、家庭を作ることへの憧れや両親に孫を見せたいエゴが、出産の恐怖心よりも勝ることになりました。
そして、ありがたいことに第一子を授かりました。


いざ出産を経験してみて振り返ると、もし上記のように出産に対する恐怖心を抱いている方がいたら伝えたいのは、


『妊娠から出産まで、あなたが考えうる想像通りの痛みや苦しみはあります!!!!!残念でした!!!!!
けれど、選択次第ではあなたが想像しえる痛みを軽減することができます。要は選択すれば良いのです。

ですがですが、

プラスオンで予想外の痛みや大変さがあなたの体や心にふりかかってくるよ!!!!!カウンターでボディーブローだよ!!!!!まさかの自分で自分の首を絞めて、呼吸が止まるかと思う時もあるけど、
でもね!!!!本当に子どもは可愛い!!!!!それが救い!!!!!』


ということです。
もちろん、妊娠出産へっちゃらでした〜!楽しいことだらけ〜!という人も中にはいますし、私が体験した以上に苦しい思いをした方もいると思います。
本当に人それぞれの旅があります。

もし自分と同じような人が、これから妊娠出産子育てに挑戦しようとしているなら、自分の経験談は成功例ではありませんが、少しでも参考になればと思います。

実際自分も、事前に知っていれば備えられたのにと思うことがありました。
リアルなところは参考書にも載ってないし、コロナ禍で両親学級も短縮だったし、どこで情報仕入れられた??誰に教わる機会があった??悔しい!!という状況でした。
事前に知っていると知らないのでは、ダメージの度合いが変わってきます。
どうせならエアバッグ搭載が良いですよね。
義務教育の科目に『妊娠・出産・子育て』を追加してほしい位です。

とはいえ、私自身現在も絶賛0歳児の子育て中でして、無知なままゴールの無い迷路で路頭に迷う日々を過ごしております。
失敗したり悔やんだりすることがまだまだあると思います。

大変な思いや、辛い気持ちが芽生えたら、同じような人間もいるのだと、少しでも吐き出したり、共感しあえたり、お互いに励ましあっていければ良いと思うのです。

書き溜めているわけではないので、不定期になりますが、つれづれなるままに更新していければと思います。